ロボットを作る 0回目 見積りを取る

 

好きにいじれるハードが欲しい。

 

制御をやりたい場合にちょうどいいハードウェアがないから作りたい。

ハードウェアはなんでもいいから好きにいじらせてほしいという思いがある。

自前で作成されている方も基本設計図は秘匿されているし、工業製品は言わずもがな

 

組み立てるオープンソースのロボットが世の中には存在する。

下記のAR4 である

自分で組まなくてもAliExpressで完成品も買える

    Annin Roboticsのサイト内でAliExpressなどの出品は偽物で、精度や耐久性に劣り問題が多いとの声明がありました.

31万+送料3万と非常に安い。

 

・AR4プロジェクトページ

www.anninrobotics.com

製作者のChris Anninさんには足を向けて寝られない。

ロボットパーツキットまで準備されており、キットを購入すれば組み立てるだけでロボットを作ることができる。最高である

 

オープンソースのため、機械図面も公開されている。

  2D drawing files  (PDF)

 3DCADのモデルは99ドル (買った)

 

今回は破損させた場合に、いくらくらいでパーツが作れるか知るため国内の業者に見積もりを出して調査する。

ざっくり図面を見た感じ、ねじ山が必要な個所に指定がなかったりするので自前で図面の確認も進める。


パーツ品数が多く、年の瀬なので見積もりは2-3月頃見込み.